2012年03月10日

ブリキの鉄人

ブリキの鉄人は
20年くらい前に「大阪ブリキ玩具資料室」
というところが、
昔の職人さんを集めて復刻したものです。
00028.jpg



復刻といっても、かなり当時ものに近い代物で


小さい(ゼンマイ)のでも3万円以上・・・・

大きい(電池)のは5〜10万円もします


これらは箱や箱絵までちゃんと復刻されてます

とにかく昔の職人さんの高齢者なんもんで、
生産ー量産が大変だそうです
かなり限定生産です・・・・


まあ〜最近は収入も少ないので、手がでませんがね(笑)

復刻でこの値段ですから
当時ものならすごい値段になります


100万円クラスはザラです・・・


1950年代に作られたマスダヤというおもちゃ屋のロボットが


1体1千万円で取引されたこともあります
posted by kamiya at 22:26| 東京 ☁| Comment(0) | ロボット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれから1年

あれから1年やっとコレクションケースも
元道理にならべ直した!!

・・・・
コレクションが多いので
地震の後は大変でした
。

大きいいガラスケースからはブリキのオモチャ関連は落ちて来るし64741_270946562982446_100002013124696_597755_900454941_n.jpg

http://www.asahi-net.or.jp/~bh3i-kmy/coll-index.html



もう一個のガラスケースのミニチュアのバイクは
もうグチャグチャで
・・・

余震がこわくて暫く直せませんでした・・・



大きな破損は無かったですが、これら並べ直すの
時間がかかるのよ

〜まあそれも楽しいけど(笑)

屋根裏も整理中です
posted by kamiya at 22:23| 東京 ☁| Comment(0) | 展示-整理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月07日

偉人漫画

偉人漫画を一時期描いてたので〜これは興味ありますね
結構レアな人を取り上げてますね〜オレは30人くらい描いたけど
だぶってるのは、安藤百福と宮沢賢治と伊能忠敬の三人だ!
http://kids.shueisha.co.jp/sp/sekainodenkinext/index.html
偉人漫画は意外と描いてて楽しいもんです

http://www.asahi-net.or.jp/~bh3i-kmy/scrap04.html
http://www.asahi-net.or.jp/~bh3i-kmy/scrap05.html
自分の描いたのと比べてみたい・・・

昔〜ヤングジャンプで連載されていた
「栄光なき天才たち」は面白かったな!
http://brains.te.chiba-u.jp/~itot/work/genius/genius.htm
そういや〜マガジンで最後に描いたのも
ある意味「偉人漫画」だ!
「偉人漫画」がつくづく好きなんだなっと思った!
posted by kamiya at 15:52| 東京 ☁| Comment(0) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

